mame-cafe


京都にある小さなお料理教室です。
by mame-cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 55 )

ウエディングフェア

結婚式会場を決めるために、初めてウエディングフェアにきってきました。
昨日は、全館貸切でフェアだったので、カップルがいっぱい。
みんな結婚するんやなぁ~となんだかおもしろく眺めてしまう。
初めて行ったウエディングフェアだったのに、ものすごくそこが気に入ってしまい、結局即決。
本当はこれからいろんなフェアにいって、会場選びをたのしみたかったけれど、まあいいや。
結婚式は来年の8月。
まだまだ先なので、これからゆっくり準備も進めていけそうです。
「結婚式の準備をブログに書いている新婦さんもいらっしやいますよ~」とプランナーさんにきいたので、
やってみようかなと思いつつ、そんなマメなことわたしにできるだろうか?
d0119745_8541330.jpg























d0119745_8555680.jpg
[PR]
by mame-cafe | 2009-06-29 08:56 | 日々のこと

引越しをしました。

5月に引越しをしました。
28年間住んだ実家を離れてはじめての2人暮らし。
引越して最初の1週間は、早起き・家事・ネットがつながらない・相手の生活リズムがつかめない・・・
などで疲労困憊。
でも2週間もすぎると、手の抜き方が分かってきて!?快適に過ごせるようになってきました。
ごはんも洗濯も掃除も毎日全部しなくてもいい。
毎日、やろうと思うところをやっていけば、案外うまいことやっていけるということに気づきました。

d0119745_1424627.jpg
昨日は初めて部屋に花を飾りました。
これだけでもぐっと部屋らしくなるもんです。
[PR]
by mame-cafe | 2009-06-05 14:03 | 日々のこと

キッシュプレート

今日は2008ねんん4月のパスタメニューをリクエストしていただきました。
過去のメニューをさかのぼってリクエストしてもらえるのはうれしいことです。
その夜、レッスンであまった材料でキッシュと紫キャベツのサラダとラディッシュの前菜プレートを作りました。
いろどりが本当にかわいらしいですね~。
d0119745_9352688.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2009-04-24 22:31 | 日々のこと

琵琶湖にて。

先週末は滋賀へドライブに。
とてもいいお天気だったので琵琶湖の湖畔で一休みをしました。
4月とは思えないほど日差しがすごかったのでわたしは日陰をさがしたくなるくらいでしたが、彼のほうは日差しをいとわず、ござを敷いて仰向けになって寝ていました。
遠くからみるとなんだか笑えます。

次は友達とバーベキューしたいなぁと思います。

d0119745_10445340.jpg
[PR]
by mame-cafe | 2009-04-22 10:49 | 日々のこと

ラディッシュ

今月のレッスンで使っているラディッシュ。
別名二十日大根です。
その名のとおり、二十日周期で出来るという野菜だそうですが、自宅のベランダで作っているという生徒さんも。
ラディッシュ、見た目もとってもかわいいし苦味もなくおいしい野菜なんですがスーパーでなかなかお目にかかれません。
もっとどこでも手に入るようになればいいのに!
今回のものは無農薬を取り扱う八百屋さんで調達。
色がまちまちですがそこがまたいいです。
d0119745_23532038.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2009-04-14 23:53 | 日々のこと

スコーン

暖かくなってくると自然に行動力が出てくるもので、今日は久しぶりにスコーンを焼きました。
やろうと思えば、作りはじめから20分ほどで焼きあがってしまいます。
これならもっとマメに焼けばいいものなのに・・・
今日は卵を入れて、いつもより少し大きめサイズのスコーンを作りました。
焼き立てにジャムをつけて。
至福のひと時。
d0119745_10272761.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2009-04-10 10:27 | 日々のこと

桜が満開

今週は毎日いいお天気で本当に気持ちがいいです。
おまけに桜も満開!
それだけで幸せな気分になるものです。
今日は折角なのでカメラをぶら下げて岡崎の桜スポットまで写真を撮りに行きました。
もうちらほら葉桜になりかけのものもありましたがまだまだきれい。
外国の観光客のかたにまぎれて写真を撮ってかえってきました。
d0119745_1023417.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2009-04-09 23:17 | 日々のこと

お花教室

d0119745_22544382.jpg


生徒さんに紹介していただいたフラワーアレンジメントの教室。
2回目です。

月に一度のペースで通おうと思っています。
お花って絶対に必要なものではないけれど、あるとやっぱり和みます。

教室でたくさんの方に見ていただけるとうれしいです。
[PR]
by mame-cafe | 2009-04-07 22:53 | 日々のこと

まるまる和菓子

毎日暑い日が続きますね。

先日は以前よりホームページで案内していた和菓子教室を開催しました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

パステルカラーの餡を葛餅で包んだ和菓子は、夏らしく涼しげ。見ているだけでほっこりしてしまいます。 かわいいなぁ~
d0119745_22211779.jpg


さて、今私はmame-cafeの新しいホームページ作りに励んでいます。

今までのホームページからお引越しです。

いま、デザインやらレイアウトやらを考えながら少しづつですが作っています。

また完成したら報告しますので、楽しみにしててください♪
[PR]
by mame-cafe | 2008-07-23 22:25 | 日々のこと

午前中に

料理教室は蒸しますが、自宅は風とおしがよくて、夏でもとても涼しい。

窓際に吊られた豚さんのプロペラがくるくる回ってます。

今日は、自宅でパソコンを開けながら来月のメニューなどを考えたりしています。

8月は夏真っ盛りなので、カレーとさっぱりとした和食のメニューにしようかなと。

考えすぎると煮詰まるので、ときどき違うことを考えたり、違うことをしながら「いい案」が出るのを待ちます。

いつもそんな風にメニューを作っています。

d0119745_10342321.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2008-07-09 10:36 | 日々のこと