mame-cafe


京都にある小さなお料理教室です。
by mame-cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

もみじを見にいきました。

今週末の京都は、三連休でとてもいい天気でさらに紅葉が見ごろということで、すごい人でした。教室の路地を一歩でると、観光客の姿があちこちに。

みんな人ごみの中すごいなぁ~と、すこし蚊帳の外から見ていた私ですが、今夜は張り切って高台寺のライトアップへ行ってきました。

mame-cafeから歩いて15分くらいで到着。予想していましたがそれ以上にすごい人でした。

でもお寺のライトアップは、人ごみの中とは思えないくらいなんだか静寂。

池に映ったもみじは綺麗で幻想的で時間がとまっているようでした。

人ごみだからって避けてちゃもったいないですね!

他にも知恩院や清水寺でもこの時期ライトアップをしています。どれもまたいきたいなぁ。

d0119745_122401.jpgそしてまた歩いてmame-cafeまで帰って、いつも車を駐車させてもらっている和菓子屋さんに代金を払いにいったら、残ったお赤飯をいただきました。

なんでもない日にお赤飯を食べるのもいいですよねぇ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by mame-cafe | 2007-11-25 23:35 | 日々のこと

心が落ち着くごはん

d0119745_9593079.jpg夜ご飯は和食が食べたい。

と思って、こんな献立にしてみました。

・白ごはん
・小松菜と大根とさつま揚げの煮物
・とろろ芋
・納豆
・わかめとたまねぎの味噌汁

やっぱりこんなご飯がほっとして、体も元気になるような気がします。
[PR]
by mame-cafe | 2007-11-21 09:55 | 日々のこと

12月レッスン&スケジュール

12月のレッスン&スケジュールが決定しました。

プレートメニューはおでんでほっこりあったまります。関西風のあっさりだしで寒い冬に何度も作りたくなるメニューです。
そしてパスタメニューはクリスマスをイメージ。海老のうまみを凝縮させたトマトクリームソースをリングイネのパスタにからめます。手作り料理でクリスマス気分を楽しみましょう。
レッスンスケジュールが前月と多少異なっています。

<プレートメニュー>
・あったかおでん
・京水菜のおひたし 柚子胡椒風味
・黒米のごはん
・ぷちぷちぜんざい
 +CAFE

*プレートメニュースケジュール*

3日(月)19:30~満員です
4日(火)19:30~満員です
5日(水)19:30~あと一名です
10日(月)19:30~(+和菓子教室)満員です
11日(火)19:30~あと一名です
20日(木)10:00~
       19:30~満員です
21日(金)10:00~あと一名です
       15:00~
       19:30~あと一名です
22日(土)10:00~
       12:30~(6月メニュー)あと一名です
27日(木)10:00~
       19:30~満員です
28日(金)10:00~あと一名です
       15:00~満員です
       19:30~満員です

<パスタメニュー>
・海老のトマトクリームソース
・合鴨パストラミとオレンジのサラダ
・キャラメリゼしたバナナのパートフィロ包み
   バニラアイス添え
 +CAFE

*パスタメニュースケジュール*

1日(土)10:00~
      12:30~満員です
6日(木)10:00~
      19:30~
7日(金)10:00~あと一名です
      15:00~ 
      19:30~
8日(土)10:00~(10月メニューです)あと一名です
      12:30~(11月パスタメニューです)あと一名です
12日(水)19:30~あと一名です
13日(木)10:00~
       19:30~あと一名です
14日(金)10:00~あと一名です
       15:00~
       19:30~満員です
15日(土)10:00~あと一名です
       12:30~ 満員です
17日(月)19:30~(和菓子教室)満員です
18日(火)19:30~
19日(水)19:30~満員です
24日(月)19:30~満員です
25日(火)14:00~(6月メニューです)あと一名です
19:30~あと一名です
26日(水)19:30~


各レッスン定員は2名です。お友達同士で3人とか4人がいい~っていう場合は相談に応じます。レッスン料金は2,500円、所要時間は2時間程度です。
レッスンのお申し込みは、Eメール(名前・携帯番号・希望日時)でお願いします。折り返し、場所などをご案内します。
当日キャンセルの場合は全額ご負担いただきます。

お申し込みはこちらから!
[PR]
by mame-cafe | 2007-11-15 10:57 | レッスン

和菓子教室でした。

今週の月曜日、mame-cafeで初回の和菓子教室が開催されました。

紫芋とクリームチーズの二種類の餡をざるで搾り出して、お箸で丸くなるようにくっつけてつくります。

私も一緒に参加させてもらったんですが、これがなかなか難しい!

先生は30秒くらいで簡単に作ってしまうんですが、実際にやってみるとそんなにうまくいかないんです。

みんな真剣な手つきで夢中になってました。

クリームチーズの餡なんてあまり食べたことないけれど、あんこの味と馴染んでいてやさしい甘さでした。

餡の味や色もいろいろ出来るとのことで、私は「次回は林檎の餡にしてください!」とオーダーしてみました。12月も楽しみです。

ちなみに右側の写真はその日のお昼ご飯♪

宇治の商店街にあるパン屋さんの、抹茶あんぱんです。抹茶の餡がずっしりはいってとてもおいしい!まだ焼きたてだったので、ほんのり温かくていっぱい食べてしまいました。

この日はほんとにあんこ三昧!?な一日でした。

d0119745_10484913.jpgd0119745_1043868.jpg
[PR]
by mame-cafe | 2007-11-13 23:08 | 日々のこと

さつまいもチップス

だんだん寒くなってきました。

今日から料理教室にもストーブを置いて、足元を暖めながら食事をしました。

そして今日のよるご飯は、豚ロースのソテー。にさつまいもを油で揚げてチップスにして

かざりました。

ぱりぱりのさつまいもチップスは食べだしたらとまらない!

ついつい食べ過ぎて、夜ご飯のまえにお腹がいっぱいになってしまいます。

d0119745_21393099.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2007-11-09 21:39 | 日々のこと

ジャム作り

ときどきですが、ジャムを作ります。d0119745_9185989.jpg

朝食はごはん派のわたしは作ってもあまり自分では食べないのですが、
作るのがすきで、たまに思い立ってお砂糖を計量し始めます。

11月のレッスンでも、ピンクグレープフルーツのジャムをデザートに使っています。

写真のはりんごのジャムです。

赤い皮の部分も少し入れたので、色が綺麗に残りました。

ここにはバラのリキュールを少し入れて、香りは少し大人な感じに仕上げてあります。
[PR]
by mame-cafe | 2007-11-06 09:20 | 日々のこと

讃岐うどんのその後。。

先週、讃岐うどんのバスツアーに行って、手打ちうどんを持って帰ってきたものの、冷凍庫に

入れたまま置いてありました。

早く食べないと、だんだんこしがなくなるって聞いたので、やっと今日食べることに。

どうやって食べようかと悩んだ末、あっさりぶっかけ風にしていただくことにしました。

煮きりみりんで甘めのだしをとり、たっぷりの胡麻と大葉、なめ茸をのせていただきました。

手作りうどんの味は最高!本当においしかったぁ~。

長さや幅は不ぞろいではありますが、しっかりこしもあってつやつやしていていい感じ。

旅の思い出がよみがえったひと時でした。

d0119745_9364247.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2007-11-04 23:18 | 日々のこと