mame-cafe


京都にある小さなお料理教室です。
by mame-cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

mame-cafeに来てくださった皆様へ。

2007年ももう少しで終わろうとしています。

mame-cafeはオープンしてはや7ヶ月がたちました。

はじめは週末だけのレッスンでしたが、秋からは徐々にレッスン数をふやすことができました。

毎回楽しみにレッスンに来てくださる生徒さんも多くなり、ほんとうにうれしいかぎりです。

「この前習ったお料理をつくりました!」という声もうれしいことのひとつ。

mame-cafeで作ったものが、生徒さんの感性の一部になって、また別の食卓で作られるなんて!

そして個人的には私がはじめたこの料理教室を通じて、普通では出会うことが出来ない

たくさんの人達と出会い、親しくなれたことに感動しています。

mame-cafeに来てくださった生徒さん、ほんとうに2007年はありがとうございました。

そして来年も、ますます楽しんでもらえるよう進めていきたいと思いますので、
来年もどうぞよろしくおねがいします。

2007年12月30日 mame-cafe みなとかおりd0119745_21575059.jpg
[PR]
by mame-cafe | 2007-12-30 21:57 | 日々のこと

クリスマスディナー

12月24日、

マメカフェでは3人の女子が来てくれて、クリスマス特別レッスンを行いました。

メニューは

・ハンバーグ 赤ワインとデミグラスのソース
・オサツスティック
・緑のサラダ
・白菜と人参 二色のポタージュ

です。

デザートはケーキとお菓子も少し食べて、おなかいっぱい。

原付で来た人もいたので、ノンアルコールワインのシャンメリーでお祝いしました。

d0119745_2325597.jpgd0119745_2325384.jpg
[PR]
by mame-cafe | 2007-12-26 23:26 | 日々のこと

トマト煮込み

晩ごはんを作るとなると、私は断然トマト煮込みが多くなってしまいます。

手軽だし、おいしいし。

今日は、牛肉と春キャベツとじゃがいものトマト煮込み。

トマト缶以外に水分を入れず、ふたをして弱火でことこと蒸し煮にするだけ。

時間がたつにつれて、春キャベツがくたくたになって味がしみこんでいきます。

d0119745_22455939.jpg


そして今日は、シフォンケーキも焼きました。

抹茶のシフォンケーキです。

サラダ油を大さじ2しか使わない、ヘルシーなレシピに挑戦しましたが、

ふんわりおいしく出来ました。

もうすぐ、クリスマス!

今年はどんなケーキを作ろうか今から色々考え中です。

d0119745_22484143.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2007-12-20 22:49 | 日々のこと

2008年1月メニュー

来年の一月メニューとスケジュールが決まりました。

プレートメニューは「長崎皿うどん」です。
私の大好物なんですが、あのぱりぱりの麺にあんをかけて食べるのがほんとにおいしいですよね!
パスタメニューはグラタンがメイン。
マカロニを入れるということで、パスタメニューの仲間入りになりました。
ポトフはチキンコンソメを使わず、味付けは塩だけで素材のおいしさを引き出します。
どこかの物語に出てきそうな食卓です。

楽しみにきてください!

<プレートメニュー>
 ・長崎皿うどん
 ・エビせんべい
 ・やみつき胡瓜
 ・中華風コーンスープ
 ・ごまごまだんご
   +CAFE

*プレートメニュースケジュール*
7日(月)19:30~
8日(火)19:30~満員です
9日(水)19:30~満員です
14日(月)10:00~
     19:30~(和菓子教室)あと一名です
15日(火)19:30~
16日(水)19:30~(2007年12月パスタメニューです)あと一名です
17日(木)10:00~あと一名です
       19:30~あと一名です
18日(金)10:00~
       15:00~
       19:30~満員です
19日(土)10:00~
       12:30~
24日(木)10:00~満員です
       19:30~満員です
25日(金)10:30~あと一名です
       15:00~
       19:30~あと一名です
26日(土)10:00~あと一名です
       12:30~満員です
31日(木)13:00~満員です
<パスタメニュー>
 ・スモークサーモンのグラタン
 ・冬のポトフ
 ・ぱん
 ・瓶にはいった蜜柑のドルチェ
    +CAFE

*パスタメニュースケジュール*
4日(金)10:00~
      15:00~
      19:30~あと一名です
5日(土)10:00~  
      12:30~満員です
10日(木)10:00~あと一名です 
      19:30~満員です
11日(金)10:00~あと一名です  
       15:00~満員です
       19:30~満員です
12日(土)10:00~満員です  
       12:30~満員です
21日(月)14:00~あと一名です
19:30~(和菓子教室)あと一名です
22日(火)19:30~満員です
23日(水)19:30~
28日(月)16:00~あと一名です
      19:30~満員です
29日(火)19:30~満員です
30日(水)19:30~あと一名です
31日(木)10:00~満員です
       19:30~あと一名です


各レッスン定員は2名です。お友達同士で3人とか4人がいい~っていう場合は相談に応じます。レッスン料金は2,500円、所要時間は2時間程度です。
レッスンのお申し込みは、Eメール(名前・携帯番号・希望日時)でお願いします。折り返し、場所などをご案内します。
当日キャンセルの場合は全額ご負担いただきます。

お申し込みはこちらから!
[PR]
by mame-cafe | 2007-12-17 09:24 | レッスン

風邪のときのごはん

だんだん寒さも増してきて、風邪をひいてしまう人が多くなった気がします。

風邪をひいてしまったら、睡眠と栄養が一番!

たとえば、こんなメニューなんてどうでしょう。

いつもの親子丼ですがお米は五穀米にして、たまねぎの替わりに白ねぎをたくさん使います。

これでちょっとはマシなはず!

d0119745_21523380.jpg


そうそう、今日レッスンに来てくれた生徒さんも風邪ひきでした。

少しつらそうだったにもかかわらず「今からコンパに行ってきます」だって・・・

大丈夫かなぁ~
[PR]
by mame-cafe | 2007-12-15 21:52 | 日々のこと

おうち居酒屋

先週末のよるご飯は、おうち居酒屋をテーマにしてみました。

といっても、ほとんど手抜き料理!

作ったものといえば、鶏肉と蓮根の甘辛煮くらい。。

でも品数だけはたくさんにして、いかにも料理したような感じに演出しました。(なってるかな?)

普段あまりお酒は飲まないけど、こういうときは居酒屋風でお家でお酒を飲むのもたのしいです。
d0119745_1514739.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2007-12-12 00:08 | 日々のこと

お正月特別レッスンを開催します。

お正月メニューのご要望を頂いたので、お正月特別レッスンを開催することになりました。
こちらのレッスンは終了いたしました。レッスンを受けていただいた皆さん、ありがとうございました。(2007年12月31日)
献立は・・・
 
お赤飯
白味噌のお雑煮
海老
金時人参と蓮根の煮しめ
絹さやの含め煮
紅白なます
黒豆
祝いかまぼこ
栗きんとん
+CAFE

となります。

大きなプレートのお皿に、お正月らしく華やかに盛り付けをして、目でも楽しんでいただこうと考えています。

レッスン料は4,000円。所要時間は2時間半程度になります。
レッスン日時は通常のレッスン日からお選びください。
もし都合に合う日時がない場合、他の日時でもレッスンできる場合もありますのでご相談ください。
お名前・希望日時・携帯番号と「お正月レッスン希望」としてメールにてお申し込みください。
お申し込みはこちらから!
[PR]
by mame-cafe | 2007-12-04 14:04 | レッスン