mame-cafe


京都にある小さなお料理教室です。
by mame-cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドーナツが食べたくなる。

d0119745_1042211.jpg


ドーナツが無性に食べたくなったので、久しぶりに作ってみました。

揚げるのって面倒だなと思っていたのですが、意外と手軽に出来ました。

ケーキをオーブンで焼くよりもずっと早く出来てしまいます。

今回は、粉糖をたくさん振りかけて仕上げました。

また次に作るときはチョコレートとかかけたらおいしそうだなぁ~とか考えたり・・・

とってもやさしい味でおいしかったので、またレッスンのデザートにも登場させます。
[PR]
by mame-cafe | 2008-01-30 09:05 | 日々のこと

キラキラ☆

d0119745_10145243.jpg見てください!

このキラキラのファイル。

生徒さんはお気づきかもしれませんが、料理教室で皆さんにお渡ししているレシピを入れるファイルなんですが、こんなにキラキラにカスタムしてくれたのです。

華やかになったファイルに思わず写真を撮らせていただきました。

大事にしてもらってほんとうにうれしいです。

他にも毎回の写真を現像して一緒にはさんであったり、レシピにその日のメモを丁寧に書いてくださる生徒さんも・・・

私も見習いたいことがたくさんです。

そしてがんばってレシピを書かないとって思います。

d0119745_1024788.jpgさて、昨日は和菓子教室の日でした。

千両の葉に見立てた和菓子を作りました。

写真は私がつくったものです。

この白と緑のグラデーションの謎がつくっていると解けました!

さらに中には黄身餡が入っていてとてもおいしかったです。

2月はもう満員になってしまいましたがまた興味ある方はどうぞ。
[PR]
by mame-cafe | 2008-01-22 09:05 | 日々のこと

2月メニュー&スケジュール

2月のメニューとスケジュールが決まりました。
プレートメニューはタンドリーチキンとたまごのオープンサンドです。
タンドリーチキンは色々なスパイスをきかせたたれにつけてオーブンで焼きます。
それにたまごサンド。私の好きなたまごサンドは白身は残して黄身がクリーム状になったもの。そのまま食べてもサラダとしておいしくいただけます。

パスタメニューは濃厚カルボナーラ。
いつものパスタより少し難しいですが、これがお家でできたら素敵です。
はじめは失敗するかもしれませんが、極めれば一生もの!ぜひ修行に?来てください。

<プレートメニュー>
・タンドリーチキン
・とろふわたまごのオープンサンド
・豆と人参のデリサラダ
・フォンダンショコラ
   +CAFE

*プレートメニュースケジュール*
7日(木)13:00~あと一名です
     19:30~満員です
8日(金)10:00~あと一名です
     16:00~
     19:30~満員です
9日(土)10:00~満員です
     12:30~満員です
14日(木)10:00~あと一名です
      19:30~満員です
15日(金)10:00~
      16:00~
      19:30~満員です
16日(土)10:00~満員です
      12:30~満員です
18日(月)19:30~(和菓子教室です)満員です
19日(火)19:30~あと一名です
20日(水)10:30~あと一名です
       19:30~満員です
25日(月)19:30~満員です
26日(火)19:30~満員です
27日(水)10:00~(2007年10月メニューです)満員です
        19:30~満員です
28日(木)19:30~満員です
<パスタメニュー>
・カルボナーラ
・春キャベツとじゃがいものサラダ
・ホワイトチョコとマシュマロのバー
   +CAFE

*パスタメニュースケジュール*
1日(金)10:00~
     16:00~
     19:30~
2日(土)10:00~
     12:30~満員です
4日(月)10:30~あと一名です
    19:30~あと一名です
5日(火)10:00~(2008年7月メニューです)あと一名です
     19:30~満員です
6日(水)19:30~満員です
11日(月)12:30~満員です
    19:30~
12日(火)19:30~満員です
13日(水)19:30~
21日(木)10:00~満員です
      19:30~満員です
22日(金)10:00~
      16:00~満員です
      19:30~満員です
23日(土)10:00~あと一名です(2007年12月パスタメニューです)
      12:30~満員です
28日(木)10:00~あと一名です
29日(金)10:00~
      16:00~満員です
      19:30~

d0119745_1022437.jpg2月メニューのデザートをラッピングしてお持ち帰りされたい方は、+200円で
ラッピングも用意いたします。申し込み時にお知らせください。

各レッスン定員は2名です。お友達同士で3人とか4人がいい~っていう場合は相談に応じます。レッスン料金は2,500円、所要時間は2時間程度です。
レッスンのお申し込みは、Eメール(名前・携帯番号・希望日時)でお願いします。折り返し、場所などをご案内します。
当日キャンセルの場合は全額ご負担いただきます。

お申し込みはこちらから!
[PR]
by mame-cafe | 2008-01-16 10:50 | レッスン

ケーキをたらふく!

先週末、滋賀にあるクラブハリエのケーキバイキングに行ってきました。

これで行くのは三度目なのですが、やっぱり人気店!

午前10時過ぎには行ったのに、お昼の2時の案内になるとのこと。

それまで、雑貨屋さんを巡ったりして時間を過ごしました。

そしていざ入店!

どれにしようか迷うくらいのケーキの数々・・・

見てるだけでも楽しくなってしまいます。

1月は「ウィーン菓子特集」だったらしく、焼き菓子系が多かったような。

もちろん主役のバームクーヘンもふんわりとってもおいしかったです。

d0119745_9535329.jpg横長の棒に巻きついてるのがバームクーヘン。切り分けてお皿にもってくれます。クッキーもさくさく。d0119745_9543433.jpg 

















d0119745_9581610.jpg

見た目にもとってもかわいく並べられたタルト。いろんなフルーツやナッツがのってます。

ちなみに2月は「チョコレート特集」でした。

これもきになるなぁ~

                                                                                                
[PR]
by mame-cafe | 2008-01-15 10:02 | 日々のこと

2008年

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

mame-cafeは1月4日からレッスンを開始して、生徒さんのお正月話などを色々きかせていただいてます。

私はというと、年末年始はとくにどこへ行くでもなく、京都でゆっくり過ごしました。

おせちを食べ、お雑煮を食べ、ケーキやお菓子を食べ・・・

そして初詣には近所の豊川稲荷神社と平安神宮と伏見稲荷と三つもお参りに行きました。

なんか、初詣の雰囲気がいいですよね。お正月らしくて。

屋台もいっぱい並んでて、色々見るのが楽しいです。

やっぱりベビーカステラが一番、人気で行列ができてました。(私も並びました!)

さてさてまた一年が始まります。

mame-cafeもさらにパワーアップしていければなぁ~と思っています。

d0119745_10462957.jpg
朝はやっぱり白味噌のお雑煮。柚子を浮かべるといい香り。おせちの煮しめもひとつひとつ別のお鍋で煮含めます。

d0119745_10571053.jpg
















d0119745_1105724.jpg友達の家での新年会にチーズケーキを焼いてもって行きました。なぜかmame-cafeのロゴをつけて。

伏見稲荷の近くにあるやきいもやさん。昔ながらの店先で売ってるおいもはあまくてすごくおいしいんです。


d0119745_1142537.jpg
[PR]
by mame-cafe | 2008-01-07 09:00 | 日々のこと