mame-cafe


京都にある小さなお料理教室です。
by mame-cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ぽかぽか

d0119745_1072610.jpgこのところ毎日とてもいいお天気で気持ちがいいです。

昨日のレッスンもぽかぽかでとても明るくてゆっくりのんびりすすみました。

4月ももうすぐおわり。

今月もたくさんの方にレッスンを受けていただきありがとうございました。

パスタメニューはジェノベーゼスパゲティとキッシュ、紫キャベツとくるみのサラダをワンプレートにして、緑・黄色・紫の綺麗な原色に。


白いお皿の上にのせるといっそう色が引き立ちます。

またおうちでも作ってみてください。紫キャベツはがんばって探してください。。

昨日は通常のレッスンに加えて、生徒さんの要望でケーキをひとつ焼きました。

d0119745_10175791.jpg

「ココアクランブルのバターケーキ」です。

焼きたてもおいしいけど、一晩寝かせればもっとおいしくなります。

もうすぐ5月。

来月のレッスン、いまからとても楽しみです。
[PR]
by mame-cafe | 2008-04-30 10:25 | 日々のこと

賀茂川で。

来月のメニューは「外ごはん」をテーマにしています。

私もこのあいだ、いいお天気の日に賀茂川で「外ごはん」していきました。

来月のメニューにもある玄米のおむすびや塩鮭、ハンバーグ、かぼちゃの煮物、卵焼き・・・

などなど朝からがんばって作りました。

賀茂川でも上賀茂神社くらいまで上がったので人も少なめでのんびり出来ました。

食後にと神戸みやげの「ビゴの店」のパンまでしっかり持参。

気がつくとずっと口が動いていたような。

食欲は家でも外でも変わりませんが、青空の下でのごはんはやっぱり格別でした。

d0119745_21553965.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2008-04-24 22:05 | 日々のこと

5月和菓子教室のご案内

和菓子教室が新しくなりました。
京都ならではの和菓子を、気軽に学んでいただけます。
よく見る和菓子ってこうやってできてるんだ~と新たな発見も多いはず。
レッスンでは3種類の和菓子をつくります。
そのあと、飲み物とともに一緒にゆっくりとした休日を過ごしましょう。
男性参加も歓迎します。彼氏や旦那さんを連れてきてくださいね。
作った和菓子はお持ち帰りもしていただきます。

<レッスン内容>

「ちまき」   「皐月の蕾」   「若紫」

お茶は「ほうじ茶のミルクティー」をご用意します。

*和菓子教室日時*
5月17日(土)
 15:00~
 16:30~

各レッスン定員は4名です。レッスン料金は3,000円、所要時間は1時間30分程度です。
レッスンのお申し込みは、Eメール(名前・携帯番号・希望日時)でお願いします。折り返し、場所などをご案内します。
当日キャンセルの場合は全額ご負担いただきます。

<和菓子講師紹介>
伊藤達也・・・高校卒業後、京都にて和菓子職人の修行。
             現在、嵐山の「秘味呼」勤務。
             傍ら、京都各所で和菓子教室を開催。

お申し込みはこちらから!

d0119745_172474.jpgd0119745_1726855.jpg
[PR]
by mame-cafe | 2008-04-21 17:30 | レッスン

5月レッスンメニュー&スケジュール

5月レッスンメニュー&スケジュールをアップしました。
今回はいつものプレートメニューとパスタメニューはお休みして、「外ごはん」をテーマに
二種類のメニューを用意しました。
「おむすびメニュー」では玄米のおむすびにあうおかずを色々と。
体にもやさしいスローな和食のお弁当を作ります。
「パンケーキメニュー」ではもちもちふわふわのパンケーキをメインにデリ風のサイドメニュー。
気軽なピクニックに使えます。
もちろんどちらもお家ごはんでも♪
教室では外ごはん風にかわいいランチボックスに盛り付けます。
楽しみにきてくださいね。

<おむすびメニュー>
・玄米のおむすび
・豚肉のジンジャーソース
・いり大豆みそ
・出し巻きたまご
・緑の菜っぱ
・黒糖蒸しケーキ
  +CAFE

*おむすびメニュースケジュール*
1日(木)13:00~あと一名です(4月プレートメニューです)
      19:30~満員です
2日(金)10:00~☆あと一名です
      19:30~あと一名です
3日(土)10:00~
      13:00~あと一名です
6日(火)16:00~満員です
      19:30~あと一名です
7日(水)19:30~満員です
9日(金)10:00~満員です
      19:30~満員です
10日(土)10:00~満員です
       12:30~あと一名です
       15:00~満員です
19日(月)19:30~満員です
20日(火)10:00~あと一名です(2008年2月プレートメニューです)
       19:30~満員です
21日(水)19:30~
22日(木)10:00~
       13:00~あと一名です
23日(金)10:00~
       19:30~満員です
24日(土)10:00~満員です
       12:30~満員です
       15:00~満員です


<パンケーキメニュー>
・パンケーキ 二種のジャム
・ハーブソーセージ
・アボカドとかぼちゃのサラダ
・キウイフルーツ
・キャラメルのポップコーンとナッツ
   +CAFE

*パンケーキメニュースケジュール*
12日(月)19:30~満員です
13日(火)10:00~あと一名です
       19:30~あと一名です
14日(水)19:30~満員です
15日(木)13:00~あと一名です
       19:30~あと一名です
16日(金)10:00~
       19:30~満員です
17日(土)10:00~あと一名です(2007年12月パスタメニューです)
       12:30~満員です
26日(月)10:00~あと一名です
       19:30~満員です
27日(火)10:00~
       19:30~満員です
28日(水)19:30~満員です
29日(木)13:00~
       19:30~満員です
30日(金)10:00~☆
       19:30~満員です
31日(土)10:00~あと一名です
       12:30~満員です

各レッスン定員は2名です。お友達同士で3人とか4人がいい~っていう場合は相談に応じます。レッスン料金は2,500円、所要時間は2時間程度です。
レッスンのお申し込みは、Eメール(名前・携帯番号・希望日時)でお願いします。折り返し、場所などをご案内します。
当日キャンセルの場合は全額ご負担いただきます。

マークのついているところはお子様連れの方も参加していただけます

お申し込みはこちらから!
[PR]
by mame-cafe | 2008-04-15 11:02 | レッスン

お茶づくし。

最近はスーパーのお菓子コーナーでも「抹茶」特集してますね。

抹茶味が好きな私はあれこれ買ってチェックしてしまいます。

最近のヒットはキャラメルコーンの抹茶味!はまりそう。

スーパーのお菓子だけじゃなく、抹茶スイーツも食べました。

先週末は友人とお花見で、それぞれ肉担当・魚担当・豆担当・野菜担当・スイーツ担当に分かれて持ち寄りパーティをしました。

ちなみに私は豆担当。チリビーンズにピタパンや大豆の煮込みを持っていきました。

結局、夜のお花見は寒くて友人宅で開催となりましたが、そこでスイーツ担当が持ってきてくれたのが、稲房の茶団子。

小さいからいくつでも食べられる。

翌日はまたまた宇治の茶匠ふじ井で茶そばと抹茶パフェ。

抹茶パフェはやっぱり味が濃くておいしい~。

そんな抹茶づくしの週末でした。


d0119745_13292962.jpgd0119745_1329453.jpg
[PR]
by mame-cafe | 2008-04-14 13:30 | 日々のこと

いちご

本日は朝から自宅でパソコンやらノートやらを広げて、5月メニューを考案しています。

教室では4月のレッスンがはじまったばかりなのに、月日の流れははやいです。

4月の第一週はパスタメニューのジェノベーゼでしたが、レッスンを受けてくださった生徒さんにもとても好評。

よかったです。

また来月は4月とはがらりと変わったメニューにしたいなぁ~と思っておりますので、楽しみにしていてください。

今回は春らしい画像を。

先日、いちごをたくさん使ってジャムを作りました。

いちご3パック分のヘタ取りはなかなかの苦行でしたが、お砂糖と煮込んでしまえば部屋中にいちごの香りがして、気分が浮き立ってしまいました。

クレープやスコーンにつけて楽しんでいます。

d0119745_11135473.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2008-04-08 11:12 | 日々のこと

4月になりました~

桜も咲いて春になったはずなのにどうしてこんなに寒いのでしょう?

4月になったのにまだダウンコートが着たいと思ってしまいます。

今日は早く家に帰って自宅で夕食を作りました。

「サーモンと白菜のオーブン焼き」です。

d0119745_21155873.jpg


ただ焼いただけです。

じっくりオーブンで焼いたので白菜の甘みがじんわりして、とてもおいしくできました。

味付けはしお・こしょうとお好みのドライハーブ、そしてオリーブオイル。

かんたんなので好きな野菜をのせて是非つくってみてください。
[PR]
by mame-cafe | 2008-04-01 21:19 | 日々のこと