mame-cafe


京都にある小さなお料理教室です。
by mame-cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

焼き菓子

d0119745_1412774.jpg
先日、作ったお菓子。

「マカロン」と「スコーン」です。

このマカロンはよくあるカラフルなものじゃなく、今のマカロンの原型だそうです。

メレンゲとお砂糖とアーモンドパウダーのみのシンプルなお菓子です。

マカロンって難しそうなのでいままで挑戦したことがなく、作るのは初めてだったのですが、以外にも簡単においしく出来ました。

次回はあのカラフルなマカロンもつくってみたいなぁ。

もうひとつはスコーン。d0119745_142493.jpg

これはよく作ります。最近、念願のフードプロセッサーを手に入れたので、スコーンばっかり作ってしまいます。

今回のは中にベリーが入っています。

たくさん作って冷凍しておいたら、お腹がすいたときにすぐ食べれます。

冷凍庫にあるととても安心します。
[PR]
by mame-cafe | 2008-05-30 14:04 | 日々のこと

昨日の夕食

d0119745_112045.jpg

昨日は夜のレッスンがお休みだったので、自宅で夕食を作りました。

とっても綺麗な鰯があったので、野菜とオリーブオイルとお酢と一緒にオーブンで焼きました。

前菜のようなメインです。

冷めてからもおいしそうだと思いつつも温かいうちに食べきりました。

あと、小松菜と人参のポタージュスープ。

野菜を何でも入れてポタージュにするのが好きです。

小松菜と人参の組み合わせははじめての試みでしたが、意外と小松菜の色が勝んですね。

発見でした。d0119745_113023.jpg
[PR]
by mame-cafe | 2008-05-23 11:05 | 日々のこと

一目ぼれのお皿です。

d0119745_21512947.jpg今日、ホームページに6月メニューの画像もアップしました。

また見てみてください。

毎回、お料理をどんなお皿にどんな風に盛り付けるか色々悩みます。

お皿によってもお料理の表情はずいぶん変わるし、味のうちですよね!

写真の赤いお皿は6月メニューのロコモコ用です。

今回のロコモコにはこれしかない!と、少し奮発して購入しました。。

実際、ロコモコを盛り付けるとほんとうにかわいらしい仕上がりになりました。

来月も皆さんに喜んでいただけると嬉しいです。
[PR]
by mame-cafe | 2008-05-20 21:53 | 日々のこと

和菓子教室レポート。

5月17日(土)に以前よりお知らせしていた和菓子教室を開催しました。

d0119745_1064183.jpgお越し頂いた方、ありがとうございました。

当日は「ちまき」・「若紫」・「皐月の蕾」という三種類の和菓子を作りました。

先生の手つきを見よう見まねで、みんな夢中で作りましたよ~

ちまきもはじめてささの葉でくるみました。こうやって巻くなんて今まで知らなかった。

若紫と皐月の蕾は色々な色の練りきり(練ったりきったり出来るからなんだそう)で粘土細工のように作っていきます。中には抹茶餡ときなこ餡がそれぞれ入っています。

d0119745_107481.jpg

色とりどりの餡や練りきりは見てるだけでかわいらしくてすてき。

先生が目分量で切り分けてくれるんです。

どれも食べると、やわらかで上品な甘さにほっこりしてしまいます。

出来上がった和菓子は箱にいれてお持ち帰り。

写真の和菓子は私が作ったものです。箱に入れれば多少は本物らしく?みえますか。

次回の和菓子教室は7月を予定しています。

また次回が楽しみです。

d0119745_10134976.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2008-05-19 10:14 | 日々のこと

2008年6月メニュー

今月のプレートメニューはハワイアン♪
ロミロミとは手で揉むこと。サーモンや色々な野菜をやさしく手で揉んでつくるサラダです。
パイナップルのケーキもカラフルにデコレーション。
パスタメニューはお箸でたべる日本風。
どちらのメニューもこれからが旬のお野菜をたっぷり使います。

<プレートメニュー>
・ロコモコ
・ロミロミ・サーモン
・パイナップルケーキ
    +CAFE

*プレートメニュースケジュール*
2日(月)19:30~満員です
3日(火)13:00~あと一名です
      19:30~
4日(水)19:30~満員です
5日(木)13:00~満員です
      19:30~
6日(金)10:00~
      19:30~満員です
7日(土)10:00~満員です
      12:30~満員です
      15:00~満員です
16日(月)19:30~あと一名です
17日(火)10:00~
      19:30~満員です
18日(水)19:30~あと一名です
19日(木)11:00~あと一名です
      19:30~満員です
20日(金)10:00~
      19:30~満員です
21日(土)10:00~満員です
      12:30~あと一名です
15:00~
28日(土)10:00~あと一名です

<パスタメニュー>
・高菜としらすのパスタ
・和のラタトゥイュ
・ほうじ茶のブランマンジェ
    +CAFE

*パスタメニュースケジュール*
9日(月)19:30~満員です
10日(火)10:00~あと一名です
      19:30~満員です
11日(水)19:30~満員です
12日(木)10:30~あと一名です
      13:00~満員です
13日(金)10:00~
      19:30~満員です
14日(土)10:00~あと一名です
      12:30~満員です
      15:00~
23日(月)19:30~満員です
24日(火)10:00~あと一名です(2007年8月メニューです)
      19:30~
25日(水)19:30~満員です
26日(木)13:00~満員です
27日(金)10:00~満員です(2008年3月パスタメニューです)
      19:30~満員です
28日(土)12:30~満員です
      15:00~満員です
30日(月)19:30~満員です

各レッスン定員は2名です。お友達同士で3人とか4人がいい~っていう場合は相談に応じます。レッスン料金は2,500円、所要時間は2時間程度です。
レッスンのお申し込みは、Eメール(名前・携帯番号・希望日時)でお願いします。折り返し、場所などをご案内します。
当日キャンセルの場合は全額ご負担いただきます。

お子様連れをご希望の方は日時を調整いたしますのでお知らせください。
マークのついているところはお子様連れの方も参加していただけます。

お申し込みはこちらから!
[PR]
by mame-cafe | 2008-05-15 09:46 | レッスン

ウエディングケーキ

きのう、沖縄で去年に結婚した友達が久しぶりにこちらに帰ってきていて、遊びに来てくれたので、ケーキを焼いてお出迎えしました。

結婚のお祝いがまだだったので、ウエディングケーキ風にしてみました。

はじめて生のお花をケーキの上にのせてみました。(一度やってみたかった!)

結婚式の話や新婚生活の話をききつつ幸せをわけてもらいました。

さてさて明日からゴールデンウイーク。

私はとくに予定はありませんが、なんとなくうれしくなってきます。

d0119745_23285477.jpg

d0119745_2329318.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2008-05-02 23:29 | 日々のこと