mame-cafe


京都にある小さなお料理教室です。
by mame-cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2009年4月レッスン&スケジュール

<4月 プレートメニュー / ¥3,000 >
・豚の生姜焼き
・スナップエンドウとラディッシュのデリ
・わかめのおみそ汁
・もちきびのごはん
・ストロベリーとホワイトチョコのマフィン
   +CAFE

<2009年4月プレートメニュー>
1日(水)12:00~満員です
      19:30~満員です
2日(木)13:00~満員です
      19:30~満員です
3日(金)10:00~満員です
      19:30~満員です
4日(土)10:00~満員です
      12:30~満員です
      15:00~あと一名です
8日(水)19:30~あと一名です
13日(月)12:30~あと一名です
19:30~あと一名です
14日(火)10:00~あと一名です
       19:30~満員です
15日(水)19:30~満員です
16日(木)13:00~満員です
       19:30~満員です
17日(金)10:00~満員です
       19:30~満員です
18日(土)10:00~(2008年1月プレートメニューです)満員です
       12:30~満員です
       15:00~満員です
20日(月)15:00~満員です
27日(月)16:00~満員です
       19:30~満員です
28日(火)10:00~満員です
       19:30~満員です
29日(水)10:00~満員です
       12:30~満員です
30日(木)13:00~
       19:30~満員です

<4月 アジアンメニュー / ¥2,500 >
・タイ風焼きそば
・揚げ春巻き スイートチリソース
・タピオカ ココナッツミルク
   +CAFE

<2009年4月アジアンメニュー>
6日(月)19:30~満員です
7日(火)10:00~満員です
      19:30~あと一名です
8日(水)13:00~満員です
9日(木)13:00~満員です
      19:30~あと一名です
10日(金)10:00~
       19:30~満員です
11日(土)10:00~満員です
       12:30~満員です
       15:00~満員です
20日(月)19:30~あと一名です
21日(火)12:30~満員です
       19:30~満員です
22日(水)19:30~満員です
23日(木)13:00~あと一名です
       19:30~満員です
24日(金)10:30~(2008年4月パスタメニューです)あと一名です
       19:30~満員です
27日(月)13:00~あと一名です

各レッスン定員は2名です。お友達同士で3人とか4人がいい~っていう場合は相談に応じます。所要時間は2時間程度です。
レッスンのお申し込みは、Eメール(名前・携帯番号・希望日時)でお願いします。折り返し、場所などをご案内します。
当日キャンセルの場合は全額ご負担いただきます。

お子様連れをご希望の方は日時を調整いたしますのでお知らせください。
マークのついているところはお子様連れの方も参加していただけます。

お申し込みはこちらから!
[PR]
by mame-cafe | 2009-04-30 23:45 | レッスン

キッシュプレート

今日は2008ねんん4月のパスタメニューをリクエストしていただきました。
過去のメニューをさかのぼってリクエストしてもらえるのはうれしいことです。
その夜、レッスンであまった材料でキッシュと紫キャベツのサラダとラディッシュの前菜プレートを作りました。
いろどりが本当にかわいらしいですね~。
d0119745_9352688.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2009-04-24 22:31 | 日々のこと

琵琶湖にて。

先週末は滋賀へドライブに。
とてもいいお天気だったので琵琶湖の湖畔で一休みをしました。
4月とは思えないほど日差しがすごかったのでわたしは日陰をさがしたくなるくらいでしたが、彼のほうは日差しをいとわず、ござを敷いて仰向けになって寝ていました。
遠くからみるとなんだか笑えます。

次は友達とバーベキューしたいなぁと思います。

d0119745_10445340.jpg
[PR]
by mame-cafe | 2009-04-22 10:49 | 日々のこと

ラディッシュ

今月のレッスンで使っているラディッシュ。
別名二十日大根です。
その名のとおり、二十日周期で出来るという野菜だそうですが、自宅のベランダで作っているという生徒さんも。
ラディッシュ、見た目もとってもかわいいし苦味もなくおいしい野菜なんですがスーパーでなかなかお目にかかれません。
もっとどこでも手に入るようになればいいのに!
今回のものは無農薬を取り扱う八百屋さんで調達。
色がまちまちですがそこがまたいいです。
d0119745_23532038.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2009-04-14 23:53 | 日々のこと

スコーン

暖かくなってくると自然に行動力が出てくるもので、今日は久しぶりにスコーンを焼きました。
やろうと思えば、作りはじめから20分ほどで焼きあがってしまいます。
これならもっとマメに焼けばいいものなのに・・・
今日は卵を入れて、いつもより少し大きめサイズのスコーンを作りました。
焼き立てにジャムをつけて。
至福のひと時。
d0119745_10272761.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2009-04-10 10:27 | 日々のこと

桜が満開

今週は毎日いいお天気で本当に気持ちがいいです。
おまけに桜も満開!
それだけで幸せな気分になるものです。
今日は折角なのでカメラをぶら下げて岡崎の桜スポットまで写真を撮りに行きました。
もうちらほら葉桜になりかけのものもありましたがまだまだきれい。
外国の観光客のかたにまぎれて写真を撮ってかえってきました。
d0119745_1023417.jpg

[PR]
by mame-cafe | 2009-04-09 23:17 | 日々のこと

お花教室

d0119745_22544382.jpg


生徒さんに紹介していただいたフラワーアレンジメントの教室。
2回目です。

月に一度のペースで通おうと思っています。
お花って絶対に必要なものではないけれど、あるとやっぱり和みます。

教室でたくさんの方に見ていただけるとうれしいです。
[PR]
by mame-cafe | 2009-04-07 22:53 | 日々のこと